株式会社御和食三浦

外苑前の和食なら御和食三浦 | コラム

お問い合わせ

コラム

和食の深みと業界の最新動向を随時発信

COLUMN

食材の選び方や料理法など食文化に関する豊かな知識をお届けします。旬を追い求めるプロセス、食材と向き合う姿勢、そしてそれを支える業界の最新動向にも光を当て、読むたびに新たな発見があるような内容を心掛けています。料理好きの方も業界に興味のある方も、和食の深い味わいをお楽しみください。

和食は、その美味しさだけでなく、四季折々の旬の食材を使うことで、季節感を表現する独自の世界観を持っています。夏は軽やかな食材を取り入れ、冬は身体を温める食材を選びます。そんな和食の世界観を…

和食の魅力をカウンターパフォーマンスで表現するイベントが開催されます。手際よく調理される料理と、繊細な盛り付け技術を披露するシェフの姿は、見る人を魅了します。和食の奥深さや美しさを体感でき…

日本の四季の美しさを感じられる料理、和食。その中でも旬の食材を使ったランチメニューは、季節感があってとてもおいしいです。今回は、和食の旬を味わうランチメニューについてご紹介します。目次季節…

日本の四季とともに訪れる旬の食材は、和食の魅力を存分に引き出す。季節ごとに移り変わる色鮮やかで香り高い食材たちは、食卓に彩りと味わいを添える。秋の味覚といえば、柔らかな栗や濃厚な松茸などが…

日本料理の魅力を伝える上で欠かせないのは、採れたての食材を使った料理です。その土地の特徴が味わえるだけでなく、新鮮さや素材の良さを存分に楽しむことができます。今回は、そんな採れたての食材を…

四季を感じる日本の食文化は、季節によって様々な味わいを楽しめます。春は桜の花びらを散らした美しい料理が並び、夏は軽やかな冷たい料理が食欲をそそります。秋は食欲の秋と言われ、旬の食材を使った…

美味しくて健康にも良いと知られる海藻の一種、利尻昆布。その良質なものが手に入るのが、北海道の大自然です。今回は、そんな北海道産の利尻昆布を使った本格和食の味わい方についてご紹介します。利尻…

今回は、鰹節の歴史!伝統に学ぶ和食業界からの講義というテーマでお話しします。和食に欠かせない調味料の一つである鰹節。その歴史や製法、使われ方などについて、和食業界の専門家からの貴重な講義を…

季節の美味しい和食を高級感ある雰囲気で楽しみたい人におすすめのお店があります。こちらでは、時期に応じた旬の食材を使った和食を、上品で落ち着いた空間で味わうことができます。季節を感じさせる料…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。