株式会社御和食三浦

外苑前の和食なら御和食三浦 | コラム

お問い合わせ

コラム

和食の深みと業界の最新動向を随時発信

COLUMN

食材の選び方や料理法など食文化に関する豊かな知識をお届けします。旬を追い求めるプロセス、食材と向き合う姿勢、そしてそれを支える業界の最新動向にも光を当て、読むたびに新たな発見があるような内容を心掛けています。料理好きの方も業界に興味のある方も、和食の深い味わいをお楽しみください。

暑い夏の日に、涼を感じる一品として人気のかき氷。ふわふわとした氷にシロップが染み込み、一口食べるだけで心地良い冷たさが広がります。全国各地で独自のアレンジが施されたかき氷が楽しめるこの季節…

夏の京料理は、その繊細な味わいと美しい見た目で多くの人を魅了します。夏の暑さを和らげるために、冷製の和食が特に人気です。例えば、冷やし茶碗蒸しや冷製の鱧(はも)の酢の物などは、涼しげな食材…

夏の浜辺で過ごすひとときは、心に残る思い出の一部となります。特に、旬の魚介を楽しむなら、和食の魅力が一層引き立ちます。本ブログでは、浜辺で楽しむ夏の和食についてご紹介します。新鮮な魚介類を…

水茄子は日本料理の魅力をさらに引き立てる、新鮮で独特な食材です。その柔らかな食感と甘みが特徴で、さまざまな料理に応用できます。特に夏の旬の時期に収穫される水茄子は、冷やし鉢や浅漬け、揚げ浸…

日本料理の世界で欠かせない調味料の一つが醤油です。その歴史は古く、紀元前から日本人の食生活を支えてきました。醤油は、その深い旨味と豊かな香りで料理に繊細な味わいをもたらし、日本料理の特徴で…

夏の訪れを感じると、涼しさを求める季節がやってきます。そんな夏にぴったりなのが、じゅんさいを使った料理です。じゅんさいは、その爽やかな食感と風味で、暑い夏の日にぴったりの食材です。この記事…

日本料理は、その豊かな四季の変化を楽しむことができる料理です。春の桜エビや山菜、夏の鮎や涼しげな野菜、秋の松茸や秋刀魚、冬のふぐや根菜など、季節ごとの旬の食材が料理に彩りを加えます。このブ…

日本料理は、その独自の食材と調理法によって世界中で愛されています。本記事では、旬の食材を中心に、どのようにして美味しさを最大限に引き出すかについて探求していきます。四季折々の食材を使った料…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。