株式会社御和食三浦

外苑前の和食なら御和食三浦 | コラム

お問い合わせ

コラム

和食の深みと業界の最新動向を随時発信

COLUMN

食材の選び方や料理法など食文化に関する豊かな知識をお届けします。旬を追い求めるプロセス、食材と向き合う姿勢、そしてそれを支える業界の最新動向にも光を当て、読むたびに新たな発見があるような内容を心掛けています。料理好きの方も業界に興味のある方も、和食の深い味わいをお楽しみください。

夏の夜、涼しい風が心地よい時間を過ごすためには、冷酒が一番です。冷んやりとした日本酒は、暑さを忘れさせる爽やかな味わいで、満足感を与えてくれます。特に、季節限定の夏酒は、フルーティーな香り…

日本料理の中でも特に川床は、四季折々の美食を楽しむ絶好の場所です。春には桜の花びらが舞う中で、新鮮な山菜や鯛の薄造りを味わい、夏には清涼感あふれる冷やしそうめんや鮎の塩焼きを楽しむことがで…

夏本番の暑さが続く中、涼を感じさせる食材として人気なのが水茄子です。そのみずみずしい食感とほんのり甘みのある風味は、夏の食卓にぴったりです。今回は、水茄子を使った爽やかなレシピをご紹介しま…

和食は日本文化の象徴であり、その中でも焼肉は特別な存在です。和牛の旨味を最大限に引き出した焼肉は、口の中でとろけるような食感と豊かな風味が特徴です。本記事では、和食焼肉の魅力を探る旅に出か…

初夏の訪れと共に、私たちの食卓にも季節の旬が姿を見せます。その中でも「日本料理」で楽しむ「鮎」は、特に絶品です。清流で育った鮎は、その身に夏の清涼感を宿し、香ばしい香りと淡い甘みが特徴です…

夏の暑さを和らげる方法はいくつもありますが、その中でも日本酒は特別な存在です。美味しさと涼しさを同時に楽しむことができる日本酒は、夏の風物詩とも言えるでしょう。冷やして飲むと格別な味わいに…

夏の暑さが厳しい季節、体力を維持するためにはスタミナ料理が不可欠です。そんなときにおすすめなのが鰻料理です。鰻の蒲焼きは、その濃厚なタレと香ばしい香りが夏の疲れを癒してくれます。また、鰻に…

冬瓜は、日本料理において冬の季節に欠かせない食材の一つです。その淡泊な味わいと豊富な水分が特徴で、多様な料理に活用されます。煮物やおでん、さらには鍋料理にも最適です。冬の寒さを感じる時期に…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。